打印

日本語でどうぞ

1

回复 30楼 的帖子

僕はまだ20代だ。まあ、おっさんに呼ばれたのはもうなれた。
大学二年の頃、ほかの大学の女子に、”おっさん、頑張るね”と言われたよ。当時はすっごくショクだ。
あの頃から、友達や遊び仲間が僕のこと、おっさんと呼び始めた。だから、今はもう慣れた。
ていうか、僕のどこがおっさんぼいかな。自分も知りたいよ。

[ 本帖最后由 chrislibra 于 2012-7-26 11:33 编辑 ]

1
chrislibraさんは20代ですか、若くてうらやましい限りです

houdymiracleさんにおじさんっぽいと言われたのは、おそらく“すまん”が一番大きな理由だと思いますが、ほかにはその口調も影響しているのでは?

日本語には「です・ます調」と「だ・である調」がありますね。
こういうおしゃべりをする場では、「です・ます調」と少し砕けた話し方のほうが似合います。「だ・である調」は硬すぎる感じがするので、論文執筆などではいいですが、おしゃべりの場で使うと、相手に堅苦しく、年寄りくさい印象を与えます。だから“すまん”は“ごめん”と言ったほうが合っています。
houdymiracleさんの話し方は、若々しい印象と雰囲気を感じますね。

それにしてもchrislibraさん、まともに勉強したわけではないなんて言ってますが、謙遜でしょう?直す余地はありますが、すでに相当上手ですよ。

1
僕は日本のアニメやゲームなどが大好きなので。休みの大半は、それらについえした。その、自分も不思議で、いつの間にかアニメの対話などがわかるようになって、ゲームのテキストも、読めるようになった。ただそれだけ。

もう時間だ。次の目的地に着くまだ、しばらくのお別れだ。

1
chrislibraさん、マジっすか?僕もアニメやゲーム大好きだよ、でもそれだけで、日本語こんなにうまくなった、確かに不思議だね
真さんに若々しい感じあたえたの原因は、多分僕日本いた時、学校でも、バイト先でも、若い人ばかりだった、僕はchrislibraさんと同じ20代だけど
アニメいったら、chrislibraさんは最近何を見てるの?なんか面白いもん紹介してくれないかなぁ ps真さんはアニメとか、ゲームとか、バラエティ番組とか、あまり興味ないですか?

[ 本帖最后由 houdymiracle 于 2012-7-26 13:54 编辑 ]

0
houdymiracleさん>
アニメはもうかなり見てないなあ。エバだって見たことないくらいです。
ゲームはやってますね。WiiとDSとPSP。今やってるのはポケモンブラック2です。

そういえばちょうどChinaJoyが開幕しましたね。
すぐにSIS001でも関連の画像スレが出てくるでしょう。どんな“性感美女”がいるかな~!

0
引用:
原帖由 chrislibra 于 2012-7-26 13:13 发表
僕は日本のアニメやゲームなどが大好きなので。休みの大半は、それらについえした。その、自分も不思議で、いつの間にかアニメの対話などがわかるようになって、ゲームのテキストも、読めるようになった。ただそれだけ。

もう時間だ。次の目的地に着くまだ、しばらくのお別れだ。
ただそれだけって、簡単に言ってますが、それってものすごいことなんじゃ。。。

しかし、しばらくのお別れだって、まるでマンガそのものですね。やっぱりアニメで覚えたっていうのは本当か

0
今日本にいるけど、何かご用?

0
wangyulaiさんこんばんは!いらっしゃい!

0

回复 37楼 的帖子

こんっちは ~~いま日本で流行ってること教えてくれよ~~

1
毎日暑いですね。また明日から仕事だ

日本滞在中のwangyulaiさんと滞在経験のあるhoudymiracleさんに質問。もちろん他の方の回答も歓迎します。
質問1:日本で食べたものの中で、一番おいしいと思ったものはなんですか?
質問2:日本で見たものの中で、一番すごいと思ったものは何ですか?
質問3:日本にいたときに、これなら中国のほうがすごいぞ、と思ったものはなんですか?
質問4:中国にあって日本にないもので、これは日本に持っていったらウケる!と思ったものはありますか?またその逆はありますか。

暇つぶしにでも回答してください。

当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-3-28 16:42